読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シネマトブログ

映画の評論・感想を紹介するサークル「ブヴァールとペキュシェ」によるブログです。不定期ですが必ず20:00に更新します

ヤクザ飯ランキング(『極道めし』とはあまり関係ないよ)

ニャロ目 まとめ・ランキング・コラム

みなさんは映画を見ていて、めっさうまそーやん!と思った食事シーンはありませんか?

ジブリ飯なんていう言葉もありますし、映画の見所のひとつじゃないかなーと思っております。

 

そんなわけで、今回はヤクザ映画の食事シーンから、自分が、めっさうまそーやん!と感じたシーンを10個ランキングにしてみました。なんかほとんどB級、C級、Z級!? みたいなものばかり集まってしまいましたが…。みなさんも真似して食べてみてください(一部除く)。

 

 

では1位から順に発表します!

 

スポンサードリンク

?

1 ビール、醤油ラーメン、カツ丼  『幸福の黄色いハンカチ

いきなりヤクザではありません。高倉健が出所して初めて飲むビール。そしてラーメン、カツ丼。とくにコップに入ったビールを口でむかえにいって飲むところ、いい飲みっぷりですね。有名なエピソードですが、健さんはこのシーンのため二日間ご飯食べなかったらしいですよ! よし、俺も二日めし抜いてビール飲もう!

 

2 焼肉  『仁義なき戦い 広島死闘篇』

菅原文太組長が、子分が準備した肉で焼肉をしている。犬がキャンキャンうるさいのでエサのつもりで肉を食べさせようとしたものすごく威嚇する。そこで文太はハタと気づく。これは犬の肉だ、と。

金まわりの悪い組を慮って組員がそこらの犬をシメていたことがわかり、文太が一度は盃を返した親分に仕事をもらいにいく、というおかしくも悲しいシーン。 

 

3 ビール  『仁義なき戦い』シリーズ  

シリーズ全般にわたって登場する瓶ビール。みなさんやたら飲まれています。公式飲料的な扱いですね。『仁義なき戦い』シリーズの登場人物はだいたい汗かいてるんで、きっとおいしいんでしょう。自分もごくごく飲みたくなります。

 

4 お茶漬け  『県警対組織暴力

文太と松方の出会いのシーンに登場するお茶漬け。お茶漬けを食べたあと松方が茶碗を一心に洗う様子をみて、逮捕をやめるという大事なシーン。やっぱ日本人ならお茶漬けやね!

 

5 たまごの黄身  『タンポポ

役所広司演じるヤクザ(ぽい)が情婦と口移しでたまごの黄身をリレーしあう、なんともエロティックなシーン。この映画は色々な食べ物がでてきて、見てるとお腹が好きます。

 

6 指入りタンメン  『アウトレイジ

中華料理店のご主人が作ったタンメンに、ご主人自身の指を叩き切ってトッピング! ワオ! ヤクザだけどタンメンにトッピングしたよ! 的な衝撃的シーンでございます。あれ、よく考えたらこれあんま食べたくない…。

 

7 コーラ  『沖縄やくざ戦争』

千葉真一が飲んでる瓶のコーラ(だと思う)。暑い沖縄とコーラ。非常にマッチしている。瓶コーラ買いにいきたくなりますな。あんま売ってないけど。

仁義なき戦い 完結篇』にでてくる睡眠薬入りコーラもポイント高し。わたしもお呼ばれしたくなっちゃいます。

 

8 アイスキャンディー  『3-4x10月

北野武映画といえばアイスキャンディー食ってるイメージあるんです。なぜか。これはダンカンと柳ユーレイの仲直りのしるしのアイスです。

 

9 おにぎり  『実録施設銀座警察』 

オープニングすぎたあたり、新橋の闇市の露店で売っている、なんかの汁と漬物、そしておにぎり。くすんだ風景の中で握り飯の白さが映え、妙においしくみえます。コントラストの勝利といえるでしょう。米はなぜ白いのか。赤とか青だったらおいしくなさそうだなーという疑問まで呼び起こしてしまいそうな、見事な色合いのおにぎりです。

 

10 シャブスイカ  『シャブ極道』 

パケに入った覚せい剤を直接スイカにぶっかけてむしゃぶりつく、起き抜けの役所広司。あれ、役所さんこのランキング登場二度目やんけ! あ、でもみなさんシャブはだめですよ! 食べるならスイカに塩ですよ!

 

てなわけでザザっと挙げてみたんですが、どうでしょうか。

映画自体も面白いので、ぜひみてくださいね~。

 

めし 【東宝DVDシネマファンクラブ】

めし 【東宝DVDシネマファンクラブ】

 

 

スポンサードリンク