読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シネマトブログ

映画の評論・感想を紹介するサークル「ブヴァールとペキュシェ」によるブログです。不定期ですが必ず20:00に更新します

プレミアムGYAO!に登録してみた、その後。

まとめ・ランキング・コラム ニャロ目

先日、プレミアムGYAO!に登録してから約1ヶ月経過したので、新たな感想を書いていきたいと思います。

 

ちなみに前回の記事はこちらです。

cinematoblog.hatenablog.com

 

そもそもプレミアムGYAO!とは?

前回と重複してしまいますが、改めてGYAO!についてまとめたいと思います。

 

GYAO!Yahoo! JAPANのサービスの一つで、映画・ドラマ・アニメなどの様々なコンテンツを提供している動画配信サービスです。

 

基本的に無料ですが、コンテンツを有料でレンタルできるGYAO!ストア、そして2016年2月から始まった定額制のプレミアムGYAO!という種類があります。

 

GYAO!→基本、無料。

GYAO!ストア→基本、有料。コンテンツを購入して視聴する、レンタルサービス。

プレミアムGYAO!→定額制(Yahoo!プレミアム会員の場合、月額500円。そうでない場合月額、800円)。通常のGYAO!より見られるコンテンツが多い。視聴時のCMもない。

 

ヘルプとかわりと見づらいですね・・・。料金とかいったいどこに書いてあるのか、一度登録すると再確認が面倒です。ただたんに、私がモノグサなだけですけどね。

 

プレミアムGYAO!は、今なら、Yahoo!プレミアム会員は登録月含め翌々月末まで無料、そうでない人でも登録月は無料でお試しできます。

 

ただこのお試し期間というのも分かりにくいといえば分かりにくい。文章理解能力の低い私が読んだ結果、月始と月末に登録した人では無料期間に差がでる、という認識なのですが、そんなのアリなのでしょうか…というのが正直な気持ちです。

 

U-NEXTやHuluはわかりやすく31日間とか14日間とかはっきりと日数を書いてお試し期間を設けていますよね?

 

ところがプレミアムGYAO!について調べようとするととにかく一度登録しろや! みたいな感じで登録ページに飛ばされるのでちょっとイライラします。

 

まあ、お試し期間を作ってくれるのはありがたいんですがね…。

 

一ヶ月で何本の映画を観たか?

さて、プレミアムGYAO!に登録してから約一ヶ月が経ちました。あくまで映画を観ることを目的で登録しましたので、これ以降は基本的に映画を視聴する話となります。ご了承下さい。

 

それで、一ヶ月でどれくらいプレミアムGYAO!を利用したの? という話ですが、ぶっちゃけ一本も観ていません。

 

映画好きといってるくせに! と怒られるかもしれませんが、自分の観たい映画があまりプレミアムGYAO!に無く、大抵、GYAO!ストアのほうにあるので逐一レンタルしなきゃいけないんですよ。

 

そしてU-NEXTで再度無料お試し期間をいただいたので、映画はそっちのほうでガンガン観ております。

cinematoblog.hatenablog.com

 とはいえ、決してプレミアムGYAO!ディスるつもりはありません。

 

映画はあまり品揃えはよくないですが、アニメはガンダムのファーストが全話観れたり、少女革命ウテナ機動戦艦ナデシコもあります。

 

GYAO!はドラマ、バラエティー番組に強いそうなので、そちらのジャンルがお好きな方はお試ししてもいいかもしれません。『マツコの知らない世界』も配信してますよ。

 

無料期間終了後に有料会員になるか?

私はYahoo!プレミアム会員で、最大三ヶ月無料のプレミアムGYAO!お試し会員なので、4月末までお金がかかりません。

 

なので4月中旬くらいまでは様子を見ようかと思っていますが、現時点では有料会員になろうとは思いません。

 

やはり映画があまりないというのは自分にとって痛手ですし、今は他にも定額動画配信サービスは無料期間を設けてお客さん獲得に必死ですから、そちらのほうが正直使い勝手がいいです。

 

あくまで自分の感覚で申し訳ないですが、U-NEXTがフィットしてます、今のところ。月額約2000円というだけあって。

 

そんなわけでプレミアムGYAO!このまま放っておくと自動的に有料会員になってしまいますので(正確には無料期間が終わる)、きりのいいところで継続するかどうかの判断をしたいと思います。

 

自分の決意を揺るがすようなサービスが追加されるといいのですが、なかなか厳しそうですね…。

 

なんだかプレミアムGYAO!ネガティブキャンペーンみたいな内容になってしまいましたが、定額動画配信サービスは人によって合う/合わないがあるので、数ある候補の一つとして検討してみるといいと思います。

 

以上、『プレミアムGYAO!に登録してみた、その後。』でした。

 

関連記事はこちら。

cinematoblog.hatenablog.com

cinematoblog.hatenablog.com

 

スポンサードリンク