シネマトブログ

映画の評論・感想を紹介するサークル「ブヴァールとペキュシェ」によるブログです。不定期ですが必ず20:00に更新します

プレミアムGYAO!に登録してみた。【GYAO!ストアとは違うらしい】

さて、2月23日からGYAO!の新しいサービスである「プレミアムGYAO!」というのが始まりました。

 

GYAO!というのは動画配信サービスの老舗で、基本的には無料で映画などを楽しめました。

 

今回始まった「プレミアムGYAO!」というのは月額800円(Yafoo!プレミアム会員は500円)をとる代わりに、アニメやライブ映像、独占配信されるドラマや他の映像配信サービスよりも先駆けて動画が配信されて、それらが見放題とのこと。そして、通常のGYAO!ではCMが入っていた動画もCMなしで観られるようです。

 

 

GYAO! 無料で楽しむ動画

GYAO! 無料で楽しむ動画

 

 

GYAO!とプレミアムGYAO!の違い

GYAO!・・・基本、無料で利用できる。動画を楽しむにはCMも観ないといけない。

プレミアムGYAO!・・・月額800円。GYAO!よりもたくさんの動画を観られる。CMもなし。

 

こんな感じなんですが、普段、GYAO!を使わない自分としてはどれだけお得なのか、けっこう調べてもよく分かりませんでした。そもそもどれがプレミアムGYAO!でしか観られない動画なのかが分かりづらいのです。

 

なので、GYAO!を通常使いしない自分としては実はあんまり関係ない話かなーと感じました。

 

実際にプレミアムGYAO!に登録してみた。

 

なのですが、最近U-NEXTという定額動画配信サービスをお試しで登録してみて(一ヶ月無料だったので・・・)、その便利さに感動した自分としては「だいたい、こういう動画配信サービスは無料期間があるに違いない!」と考えました。

 

 

スポンサードリンク

?

予想通り、プレミアムGYAO!も初月は無料とのこと。さらにはYafoo!プレミアム会員は最大三ヶ月無料(!)。自分はYafoo!プレミアム会員だったので、「うひょー!」と浮かれて登録してみました。

 

最大三ヶ月無料の最大とは?

 

どうやらYafoo!プレミアム会員の最大三ヶ月無料とは、登録した月から数えて三ヶ月めの最終日までは無料ということらしいです。

 

つまりまるまる90日間無料で使用できるわけではなく、例えば2月24日に登録したら、2月・3月・4月の三ヶ月間が無料でお試し(4月30日まで)できて、実質2ヶ月と一週間くらいです。

 

それでも定額動画配信サービスで2ヶ月以上、無料お試し期間があるなんてかなり太っ腹ですよね?

 

で、実際使い心地はどうなの?

 

問題のプレミアムGYAO!の使い心地ですが、先ほども書きましたが、正直、普通のGYAO!との違いがそんなに感じられない(笑)。

 

自分がこの手のサービスに疎いのも一因なんでしょうが、基本的にそういう人たちですよね、定額動画配信サービスを無料お試ししようなんて人は。

 

確かにGYAO!より観られる動画は多いらしいのですが、自分の興味のあるものでなければあんまり意味ないわけです。で、今のところ、自分が興味あるような昔の邦画とかはそんなに観られないようで、とりあえず今後の追加などに期待する、という感じです。

 

GYAO!GYAO!ストア

 

そんな感じで浮かれて登録したはいいものの、あんまり得るもののない結果となってしまいました。GYAO!GYAO!ストアの違い

 

そもそも自分がなぜ「ウヒョー」と浮かれたかといいますと、GYAO!では有料だった動画もプレミアムGYAO!では見放題、と書かれていたからです。

 

あれ、GYAO!って全部無料じゃないの? と情弱の自分は思いましたし、GYAO!で有料だった動画がどれなのかとにかくわかりにくい感じで、素人の自分にはプレミアムGYAO!を使いこなせるか、無料お試し期間中にきちんとお試しできるか少し心配であります(プレミアムGYAO!ガンダムが無料で見られるのはラッキーでした)。

 

で、GYAO!には(どうやらGYAO!本体とは別に)GYAO!ストアというサービスもあり、こちらは例えば一週間400円とかで好きな映画などを購入して再生できるというもの。つまり基本的に有料。

 

自分はこのGYAO!ストア内の動画が全部無料で観られるのかと思ってしまったわけですね(だって、はっきりと書いてないんだもん・・・)。

 

もちろんストア内の動画はその都度購入して観ないといけませんので、ずっと観たいと思っていた『鉄砲玉の美学』とか『任侠外伝 玄海灘』などはお金を払う必要があります(でも、こんなレアなヤクザ映画を配信してくれてどうもありがとうございます。マジ感謝!)。

 

最後に

 

というわけで、無料お試し期間が長いためとりあえず登録してみましたが、今のところ、(わりと昔の邦画好きな自分としては)そんなに利点を感じられなかったです。

 

より自分にフィットしたような使い方が見つかればいいなーと色々情報を集めてみます。

 

ドラマや最新の映画を観たい人、定額動画配信サービスをとりあえず体感したい人、Yafoo!プレミアム会員の人はお試ししてみてもいいと思いましたね。

 

定額音楽配信サービスもそうですが将来、定額動画配信サービスも淘汰が進み、より視聴者にありがたい状況になっていけばいいなーと思いますし、現在はU-NEXTやHulu、Netflixなどが無料の視聴期間を設けてますから、DVDやBDを店舗でレンタルしたことしかないという人も、これを機会に色々な会社のサービスを比較してみればいいのではないでしょうか。

 

個人的には、TSUTAYA DISCASとかぽすれんなどの宅配DVDレンタルサービスも含めて、どの映画がどこで観られるかをまとめてみたいと思います(とくに、ヤクザ・任侠映画、アイドル映画関連で)。

 

※当記事内のGYAO!、プレミアムGYAO!などの情報は筆者の思い込み、勘違いが入っている場合があります。詳細はみなさん各自で調べてみて下さいね。

 

およそ一ヶ月経過後のブログはこちら

cinematoblog.hatenablog.com

 

 U-NEXT無料トライアルについての記事はこちら

cinematoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサードリンク